スロークッカー日記

料理初心者でも低温調理機とスロークッカーを使って、体にいい食事を

スロークッカーでグラタンは作れる?

タイトルの通りでございます

やっていきましょう

 

グラタンとは

「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味する。この調理法を用いたものはすべてグラタンであり、デザート用に作られるものなどもある。
 Wikipediaより

今回作るのはマカロニグラタンです

 

レシピ

上に乗せるチーズはゴーダチーズ25gほど

具は鳥ももを挽いたものと人参とズッキーニ

それに火を通してトマトで煮込みました

下にはグルテンフリーのペンネを入れます

都合により茹でたペンネと水漬けで戻したペンネが混合しております

 

これらをスロークッカーに入れて

布を挟んで蓋をして(水分の逃げるのを防ぐため

強で1時間半

 

完成品

f:id:Lilligant549:20190504122821j:image:w300

f:id:Lilligant549:20190504123051j:image:w300

普通にチーズ溶けててうまそう

スロークッカーの加熱ではオーブンと比べて上からの火が弱いから

チーズがどうかと思ってたんですが

まあ温めれば溶けますわ

食べましょう

 

食べた感想

実はこれスロークッカー入れる前に

材料それぞれ食べてみたんですよ

当たり前ですけど同じ味ですなー!

でもその時はチーズ溶かしてなかったし

具と絡むチーズがなお良し

パプリカパウダーやらバジルで風味づけするのも良いですね

 

炙る

一応バーナーで炙ってみましょう

ぶっちゃけこれで焦げ目つければ

スロークッカー での加熱不要説まであります