スロークッカー日記

料理初心者でも低温調理機とスロークッカーを使って、体にいい食事を

焼き芋 弱5時間スロークッカーの場合

家で焼き芋を食べたい

 

今やスーパーで焼き芋も買えてしまうけれど

いつも食べるものはコストも大切

自作してみようというわけです

 

調理にはスロークッカーを使います

家にあるのはアイリスオーヤマのものです

 

アイリスオーヤマ スロークッカー ホワイト PSC-20K-W https://www.amazon.co.jp/dp/B077X5PLDL/ref=cm_sw_r_cp_api_i_Z03ICbCMFR4V8

 

お芋は鹿児島県産の安納芋

プチサイズで5kg分購入

種子島産安納芋(安納さげいも) 5kg【プチサイズ】 https://www.amazon.co.jp/dp/B01NCLKXSJ/ref=cm_sw_r_cp_apip_LSdT9pO6odhWB

 

f:id:Lilligant549:20190315115154j:image

はじめはレシピ本を参考に

アルミホイルに包んで

弱5時間。

量は3個にして

包み方を2と1にしました

一度にたくさん包めた方がコスパいいので

それの実験です

 

f:id:Lilligant549:20190315120745j:image

セットして家を出てきました

美味しく出来るといいなあ

f:id:Lilligant549:20190315120807j:image

 

ちなみに参考にしたレシピ本はこちら

 

スロークッカーのごちそうレシピ https://www.amazon.co.jp/dp/441532357X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_913ICbJV8DW66

 

帰宅。

出来栄えは…?

f:id:Lilligant549:20190315192623j:image

f:id:Lilligant549:20190315192648j:image

全ていい色になっております

流石はレシピ通り

 

一個だけでアルミホイルに入れたものの方(1番左)が

他より濃く仕上がりましたね

やっぱり一個でやった方がいいんだなあ

 

食べてみました

f:id:Lilligant549:20190315192906j:imagef:id:Lilligant549:20190315192918j:image

うまい!

プティングのような食感!

これが家でできるとは、感動であります

 

色では一個で包んだ方が良かったですが

実際味はあまり変わりなく

どちらも美味でした

 

はじめに二個包みを食べたから

そっちの方がいい食感に感じたけど

中心まで色が出たのと違いが出てたのか…?

正直誤差でわからないですね

 

二個包みの残り一つは冷凍して

味の変化をみたいと思います

追記  冷凍実食

f:id:Lilligant549:20190317085659j:image

解凍しても変わらず美味しいですね

もう一日くらい冷凍して

カチカチにすれば半シャーベット状の味わいも楽しめるらしいです

 

 

もう何度か同じレシピでやるつもり…

ではでは